赤い目(宮崎市立青島中学校:学生W)

シリーズ1:不自由, スクールコース, 編集の教室, 青島中学校

 最近、自分にとって不自由に思っていることは、動物はとても大好きだけれど、目の赤い動物はどうしても好きになれないことです。ペットショップに行った時、へび・うさぎ・ハリネズミなどの種類別によって、目が赤い動物をみるとほかの動物まで目が赤く見えるんです。ほかの動物まで目が赤く見えるのは、だいたい1~2分くらい動物の目が赤く見えるんです。この時の僕の気持ちは、あー、赤い目の動物が居たぁーって感じです。これを治す方法は、10秒間目をつぶると治ります。ペットは今いないんですけど、ペットショプに行くと赤い目の動物がいるのであまりペットショプに行かないから僕は、動物を飼いすぎないんだとおもいます。

 僕が動物を好きになったのは、小さいころに犬をかっていたからだと思います。それからそのかっていた犬が亡くなってしまって、新しいペットをかいに行こうとしたときに、へびやハリネズミの目の赤い動物に会いました。そのときに目の赤い動物なんているの?不気味な気持ちなりました。

 動物はかわいいからいやしになっていたのですが、目の赤い動物は目の中に血が入っていそうなので嫌いです。
ペットは今はいないんですけど、今までかった動物は、犬を1匹、ハムスター3匹です。