トヨタ=めんどくさい僕の思い(宮崎市立青島中学校:学生O)

シリーズ2:面白人にインタビュー, スクールコース, 編集の教室, 青島中学校

僕が片岡さんを選んだ理由は、僕は車が好きでその中でもTOYOTAが好きで片岡さんがTOYOTAと出たから片岡さんを選びました。

僕が車を好きなった理由としては、僕のおじいちゃんが車が好きで自分の好きな車の新車が出たら買っていて、僕もおじいちゃんに色々と影響されて車が好きになってしまいました。そして今は「車関係の仕事をしたいなー」と思っていたところに、この編集教室で片岡さんをみつけて、この人に絶対話を聞きたいと思いました。

自己紹介をしたあとで、最初に僕が片岡さんに
「どうしたらTOYOTAに入れますか?」
と聞いたら、まず、車に対する好奇心を持っていて、なぜTOYOTAに入りたいかを言えるようにししておいた方がいいと言われました。
あと、いろんなデザインを見て何がいいのかなどを見ておいて、高校や大学を選ぶ基準に繋げるといいとも言われました。
ぼくは、高校や大学は産業デザインができる学校に行きたいと思っていました。

片岡さんと話して、感じたことは片岡さんは夢を諦めずに頑張ったところがかっこいいと思いました。だから僕もこんな人になりたいと思いました。
今僕は夢を持っていてもめんどくさくなるから、片岡さんはめんどくさいことも頑張ってきたら僕も頑張りたいと思いました。片岡さんがめんどくさいことをやったからこそ夢を叶えれたと思うし、僕はめんどくさいことは後回しにしてしまうと自分で思うから僕はめんどくさいことを後回にせずに自分からやっていこうと思いました 。