やっぱり・・・宿題がしたくない!(宮崎市立青島中学校:学生T)

シリーズ1:不自由, スクールコース, 編集の教室, 青島中学校

 私が不自由だと思うことは平日、スマホを母に取られていることです。
 なぜなら、もしかしたら友達が困っていてLINEで相談がきていたときに見ることができなくて、次の日に「LINE見た?」と聞かれて、「ごめん!お母さんにスマホ、没収されたっちゃわ~。」と言った経験や友達に確認したいことがあっても確認できないからです。
 私は、このことを母に言うのが怖くてずっと我慢しています。もし言ったら、ずっと没収されてしまうかもしれないとか、「あんたが悪いからやろ!」と、雷が落ちてしまうことが嫌で、あまり母と話しても長くは弾みません。

 昔はスマホを一日6時間ぐらい使っていました。最近は2~3時間くらいになって、テレビは一日4~5時間くらい見ています。
 主に、スマホでは、LINEやYouTube、ティックトックを見ています。テレビは火曜ドラマの「着飾る恋には理由があって」や日曜日ドラマの「ドラゴン桜」を母と見ています。
 スマホを没収されたきっかけは、私が学校から帰ってきてから、テレビばっかり見ていました。私は宿題をしていなくて、母に「奈美!早く宿題せんね!スマホ没収するかいね~!」と言われて、かっときてしまって少し反抗的な態度で「別にいいし。」と言ったからです。どうしても自分から進んで宿題をするのに時間がかかってしまいます。でも、母に「宿題をしなさい」と言われるともっと宿題がしたくなくなります。
 それでも母は、私に宿題を早く終わらせて後からゆっくり過ごせば楽だと思って、私に言ってくれているのだと思いました。それでも、やっぱり宿題がしたくない!と思います。