はぁぁ~~またぁ?(宮崎市立青島中学校:学生N)

シリーズ1:不自由, スクールコース, 編集の教室, 青島中学校

「はぁぁ~~またぁ?」

 私の名前は『井元 萌花』と書いて『いのもと もか』と読みます。これのどこが「はぁぁ~~またぁ?」と思うかと言いますと、私の名前を言い間違える人が多いという所です。例えば、「いもと もか」様と呼ばれたり、「いもと もえか」様などと呼ばれたりすることも度々あります。そう言う風に呼ばれたときは、「あーまたかぁー」とか「もう何回目だろう」、「今度から名前を平仮名で書こうかなー」と思い、気分が悪くなります。
 友達からも、芸人のイモトアヤコさんをネタにいじられたりしました。でも逆にこの名前で良かったなと思うときもあります。こう言う風に言われたってことは、あまり「萌花」って言う名前の人が少ないから読む機会が少ないのかなぁーとは思います。私の友達の中に「もか」って言う子はいないので嬉しさが少しあります。

 私たちは3姉弟全員名前に色が入っていて私がモカ色の「萌花」、長男はコハク色の「琥珀」、次男はアオ色の「碧杜」みたいに1人1人色が入っています。それにはちゃんとした理由がありました。
 まず、私は4月生まれなので春に咲く花の「花」という漢字を使いたかったそうです。その結果『花が萌える』で萌花になりました。長男は母が月のコハク色が好きでそれに生まれた年が虎年だったので『コハク色の毛を持つ強い虎になってほししい。』と言う思いを込めて名前が琥珀になりました。次男は長男の「珀」の名前をもらって、杜は山の神聖な場所と言う意味で『碧く澄んだ海と山の様にきれいな子に育ってほしい』と言う願いが込められて碧杜になりました。私の名前の色は茶色です。この茶色は何色にも負けない茶色なので、私も何事にもくじけず頑張ります。