これって意外ですか?(宮崎市立青島中学校:学生P)

シリーズ1:不自由, スクールコース, 編集の教室, 青島中学校

高校生とかがいたら、どうしますか?私なら、その場から逃げます。なぜなら私は人見知りだから。日常的に話している人とかとは話せるんですけど、1回しか話をしたことがない人とか、中学2・3年生の先輩、高校生、大人が苦手なんです。年上のほうが偉いって思ってそうで見下されている感じがするんです。人見知りしない人にとってはこんな風に考えたり感じたりするのは意外に思うかもしれません。学校では、友達は中学2・3年生と仲がいいのに、私はすれ違うとよけてしまうことがあるんですけど、本当はもっと話してみたいとおもっています。でも、話をしてみようと思っても「自分が変なこと言っていたらどうしよう。」とか「今話しかけていいのかな」と思って、結局友達の陰に隠れちゃうんです。イオンに行ったときとかは、はしゃいでいる高校生がいたらその店に入れなくなくなってしまいます。高校生がいても、気にせずに入れるようになりたいと思うこともあります。あとは親の友達が来たときとかに、うまく笑えなくなっちゃって、全然話さないから悪い印象を持たれることが多くてこまってます。でも、自分なりに頑張ってるんですよ。

 そのかわり、警戒心が強いので、うろうろしている人とかがいると、すぐに逃げる体勢になって早歩きになってるんです。でも、それが悪い人じゃないことばっかりなんです。だから人を信じなさすぎるのはどうなのかなと自分でも思います。あとはだまされないことですかね。友達が嘘をついてもすぐ分かります。でも友達が私に誕生日にサプライズとかしてくれるときに、友達がごまかしてもすぐに気づいてしまって、その時に気をつかうのは少し大変です。

 そんな私ですが、漫画が大好きで、本当に毎日読んでるくらい大好きなんです。恋愛マンガを読んでいるときは、ドキドキしてこの後の二人のことを考えてしまってやばいです。そうしたら、自分の世界に入るからほかのことを考えずに済むので、その時間が大好きです。