うちの誕生日会はたくさんの苦労で出来ている。。。(宮崎市立青島中学校:学生E)

シリーズ1:不自由, スクールコース, 編集の教室, 青島中学校

私が不自由だなと思った事は、誕生日の時、みんなと一緒にケーキを食べられない事です。私は元々甘い物が嫌いで、生クリームもフルーツも食べることができません。6人家族だけど、時々おじいちゃんやおばあちゃんとお誕生日会をします。おじいちゃんとおばあちゃんは車で2分くらいのところに住んでいます。そして、お母さんが、ご飯を作れない日があり、その時は、おばあちゃん家で、妹、弟、私、お兄ちゃん、お母さんの5人でご飯を食べに行きます。そして、よく弟や妹はおばあちゃん家に遊びに行き、ゲームをしたり、勉強をしたりします。お誕生日会をおばあちゃん家ですることもあります。

去年の10月18日の妹の誕生日、お母さんが「ケーキが食べられない人がいるから、サーティーワンのアイスにしたら?」と言うと、妹は喜んで、サーティーワンに行きました。そして、弟、妹、私とお母さんでお店に入りました。それぞれ、好きな物を選び、お母さんが、お父さんの好きそうなアイスを選びます。お兄ちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんのアイスはみんなで「これいいんじゃない?」「これなら、食べれそうじゃない?」と相談しながら1つずつ決めました。お兄ちゃん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんは選んだアイスを食べてくれました。私は妹のお誕生日がいつもより、とても楽しかったです。いつもおすしだけ食べて、バースデーソングだけ歌って、ケーキが食べられない弟と別の事をしたり、遊んだりしていたからです。

9月20日のお父さんの誕生日で、ケーキになってしまったら、家族でけんかになってしまいます。どのようにけんかになるかというと、いつもお母さんと私と妹で「309」にケーキを買いに行くのですが、お母さんが家にいるお父さんに「何のケーキがいい?」と聞きます。いつもお父さんは「ショートケーキ」と言います。でも妹は「チョコケーキ」がいいと言います。弟もチョコケーキなら食べられるそうです。お母さんはチョコよりショートケーキが好きです。お兄ちゃんはどちらでもいいそうです(笑)こんな感じで、みんな好きなケーキがちがいます。でも、やっぱりその時の誕生日の人が優先されます。その時私は「309」に並んでいるケーキをじっと見て私が食べられるケーキはないかなーといつも思っています。でも、「309」には私のお気に入りのクッキーがあります。でもそのクッキー、とても高いのです。1度だけお母さんに「これ買って」とお願いした事があって、そしたら「高いね~」と言われあきらめた事があります。私は、正直ケーキを食べることができないので、なんでもいいけど、やっぱり私も何かみんなで食べてお祝いしたいなと思います!