中学生が自分の感じる不自由について書きました。:子供の頃から教えるか、大人になってから教えるか。(水江亜煌)

Topics/メンバー記事
  1. ホーム
  2. Topics
  3. 中学生が自分の感じる不自由について書きました。:子供の頃から教えるか、大人になってから教えるか。(水江亜煌)

ぼくは自分でお金を使えないのが不自由だと思います。

不自由とは言っても1万円までの買い物なら制限なく買えますが、お小遣い制ではなく、お年玉やたまーにある臨時のお小遣いだけで、中々いつお小遣いが貰えるのか不確定で不安な時がありました。

自由にお金の管理をしたいということを考え始めたのは「親にお金のことで困らせたくない」というのと「自分でお金の管理はしたい」という気持ちそして世界的にはお金の管理は子供の頃から教育されているのだから日本でもそのようなことをしたらいいんじゃないかという思いが強くなったからです。

ですが親の気持ちを考えるとやはり中学生の僕に通帳やCash Cardを渡すのは不安だと思います。
なので親にもっと自分のことを信頼してもらって安心して自分で管理ができるようにしたいと思います。

口座などを渡してもらったら株の取引をしてたくさんお金儲けをして鉄道旅行やApple製品など様々なものを買ってみたいです。 


2020年9月30日 D-Stadium2020教室サイトに掲載