記事一覧

  1. HOME
  2. ハイブリッドなお買い物(水江 亜煌)

ハイブリッドなお買い物(水江 亜煌)


僕がてぃーさんに会った時の自己紹介の項目の一つに「同じものをいくつも持っているんですよ。例えばリュックとかモバイルバッテリーも3個ずつ持ってたりします笑」という話を聞いた時に僕は「どうして同じものを複数持っているんだろう?」と感じました。
そこで今回は本人のてぃーさんにその疑問について質問してみました。

あきら:同じものを複数持っていると自己紹介の時に言ってましたが、リュック以外ではどんなものを持っているんですか?

てぃー:そうですね〜色々あるんですけど、例えばiPhoneXRや MacBook Air、さっきも言ったんだけどリュックとかモバイルバッテリーとか同じものを何個も買ってしまうことがあります笑

あきら:MacBook AirやiPhoneXRなどは3つとも全て使い分けて使用しているんですか?

てぃー:決して全て使ってるわけではなくて、僕の持っているMacBook Airは2013年モデルなんだけど、少し古くなってきた時にメルカリとかで安い同じ型番のものを買って、その中の部品で古いところを新しいものに交換したりするので全てが稼働してるわけではありません。iPhoneも同じ感じです。

あきら:そうだったんですね!てっきり沢山使いこなしてるのかと思っていました笑

てぃー:本当は新しいモデルに買い替えたいんですけどやっぱり値段が高いのでジャンクで安く買って入れ替えるという節約をしてます笑
リュックとかは生産が停止されて「もう二度と手に入らない!」ということを防ぐために何個も買ってしまいます笑

あきら:なるほど〜高くて買えないから同じ型のものを買って部品を入れ替えたり、二度と手に入らないという気持ちがあるから複数個買ってしまうんですね〜

てぃー:あともう一つあってiPhoneとかに入ってるバッテリーって500回ぐらい充電すると寿命が縮むって話知ってますかね?

あきら:知ってますね〜

てぃー:少し前のMacの充電器って今と違って端子が少し長くなってるんですけど、ビニールテープで充電の部分だけ止めてコンセントの電気だけを使う給電という方法が出来るのも古いのを使ってる理由ですね。

あきら:そういうシステムのとこも考えて節約してるんですね〜最後に、もしiPhoneとかを変えるとしたら何がいいですか?

てぃー:そうですね〜やっぱり最新のiPhone 12とかが欲しいですね〜

あきら:iPhone 12は最新でいいですよね〜今回はありがとうございました。





後日インタビューが終わってしばらく日が経った後てぃーからとんでもないコメントがあった





てぃー:実がGoToのクーポンで歯ブラシ6本を衝動買いしちゃったんだよね〜

あきら:あ、、、そうなんですね(心の中 えーーーーーーー同じ物を買うとしても何かしっかりと理由があると思ったのに、、、)

ということで、てぃーは単に同じもの沢山買ってしまうだけの人だと思っていたがその裏には自分で部品を交換するという節約術と二度と後悔しないというしっかりとした面もあるが、やっぱり衝動買いしてしまうという少し不思議な面を持ち合わせたハイブリッドな人だと今回のインタビューで感じられた






  5mail

 

関連記事