アート思考・発想法

アートの思考, プログラム

『Think Different アート思考の教室』『アイディアは誰でも出せる講座』は、一人で、いつでも好きな時に好きなだけ学べる【動画授業】とみんなと一緒に、先生と実際に対話しながら学ぶ【オンライン講座】をご用意しています。*このオンライン講座は、事前予約が必要です。毎月1回程度開催します。毎回完結型で内容も変わるので思いっきり楽しんでください!

【講師紹介】

「Think Different アート思考の教室」担当

末永幸歩

美術教師/東京学芸大学個人研究員/アーティスト武蔵野美術大学造形学部卒業、東京学芸大学大学院教育学研究科(美術教育)修了。東京学芸大学個人研究員として美術教育の研究に励む一方、東京学芸大学附属国際中等教育学校をはじめとする中学・高校で教壇に立ってきた。「絵を描く」「ものをつくる」「美術史の知識を得る」といった知識・技術偏重型の美術教育に問題意識を持ち、アートを通して「ものの見方を広げる」ことに力点を置いたユニークな授業を展開。生徒たちからは「美術がこんなに楽しかったなんて! 」「物事を考えるための基本がわかる授業」と大きな反響を得ている。彫金家の曾祖父、七宝焼・彫金家の祖母、イラストレーターの父というアーティスト家系に育ち、自らもアーティスト活動を行っている。著書に『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)がある。


「アイディアは誰でも出せる講座」担当

石井力重

アイデアの研究者です。創造力のカードゲームを作ったり、ワークショップを提供したりしています。アイデアはこれから重要になります。人はもともとかなり優れた創造力をもっています。それを使うのはちょっとしたきっかけ次第なんです。「アイデアは誰でも出せる講座」では、アイデア出すのが楽しくなったり、得意になったり、そういう時間を皆さんと過ごします。他の人たちと一緒にアイデアを考えることも大きな財産になます。 将来学んだことをクリエーターとして使う人もいれば、普段の生活を少し面白くするために使う人もいるでしょう。どなたも歓迎です。お会いできるのを楽しみにしています。アイデアプラント 代表、早稲田大学 非常勤講師。


D-stadiumプログラムへの参加はお申し込みが必要です。
下記の画像をクリックしお申し込み画面へお進みください。