D-Stadiumとは -2021年度-

D-Stadiumについて


D-Stadiumは中学生限定のオンラインアカデミーです。住む環境も、価値観も、興味も関心も違う『個としての中学生』に、全国から集まってほしいと願い作られました。
D-Stadiumの中には『編集の教室』といった、オリジナルの授業があります。あちこちのメンバー全員が遠隔で繋がるアカデミーなので、受講にはZoomやSlackなどの様々なオンラインツールを活用していきます。もちろん、そういったツールの使い方も最初にお教えします。

さて、D-Stadiumの授業は、学校の授業とはすこし違うかもしれません。
学校ではほとんどの場合、どうしても評価が必要だったり、学ぶべきことを学ぶために黒板や机へ向かう時間が多かったりするかもしれません。それはきっと大切なことで、その経験を通じてでしか得られない成長や気持ちもあると思います。
ただ、D-Stadiumは、全国からいろんな中学生が集まってくれるオンラインアカデミーだからこそ出来ることをしてみたいと考えています。
自分自身についてこれでもかと考えてもらう時間、自分の価値観をためらわず表してもらう時間、互いの違いを見つけてそれを否定せずに大事にする時間や、自分の人生を存分に生きている素敵な大人たちと出会う機会。そんなものをたくさん用意して、一緒に過ごしていけたらと思います。

2020年度プログラムには17都道府県から24名が受講しました。2021年度も、沢山のメンバーと出会えることを楽しみにしています。

概要

〈対象〉中学生(全学年対象)
〈参加費用〉無料
〈開講時間〉毎週 水曜 19:30~21:00
〈開講期間〉前期:2021年5月19日(火)~2021年10月6日(水)
      後期:2021年10月13日 (水)〜2022年3月23日(水)
〈募集人数〉50名 ※先着順で締め切らせていただきます。
〈参加条件〉・原則全日程参加可能な方(体調不良や行事などやむを得ない事情は考慮します)
      ・ご自宅に通信環境(WiFiなど)をご準備可能な方。
      ・1人1台のカメラ付きデバイス(PCまたはタブレット推奨)でご参加ください。
      ⇒必要な場合、PCレンタルのご紹介可能です。(税込3,300円/月)

動画ダイジェスト

▼2020年度D-stadiumの動画

昨年度のD-stadiumの様子を、短い動画にまとめています。文字の説明からは伝わりづらい部分の雰囲気まで、覗いていただけると嬉しいです。

▼D-Stadiumを立ち上げたセブン&アイホールディングス山田智樹による、アカデミー紹介動画

D-Stadiumを主宰するセブン&アイ・ホールディングス山田智樹に、D-Stadium運営に携わる湯川カナが話を聞きました。D-Stadiumをなぜつくったのか、ここではどんな発見や楽しさがあるのか、そんなことを感じていただける動画です。ぜひご覧ください。